• ホーム
  • 日向坂46
  • 下田衣珠季ちゃんの「心の中でいつも「どうせ」って。」

下田衣珠季ちゃんの「心の中でいつも「どうせ」って。」

日向坂46

2026年6月22日の下田衣珠季ちゃんのブログ

 

 

下田衣珠季ちゃんの「心の中でいつも「どうせ」って。」

本日次のブログは下田衣珠季ちゃんです。

 

 


 
心の中でいつも「どうせ」って。
 
https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/69874?ima=0000&cd=member

 

 

ブログの概要

 

やほきちー
 
コーヒー注文したらブラックが届いて戸惑ってる
 
下田衣珠季です
 

 
酸味のあるブラックコーヒーでした。☕️
 
どんなコーヒーが好き?
 

 
私は酸味よりかは苦味派です☕️
 

 

 
⟡.· ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⟡.·✧••┈┈┈••✧
 

 

 
ライブを観てくださった方、観れなかったけど応援していたよという方ありがとうございました☺️
 

 
どうでしたか??
 

 
新たな発見などありましたか?
 
楽しかったですか?
 

 
感想お待ちしております(*^^*)
 

 

 

 
私は「未熟な怒り」のセンターを務めさせていただきました。
 

 
私は普段から自分が経験してきたことを曲の歌詞に当てはめて表現することが多いんです。分からない感情の時はその曲の主人公の気持ちだったり、よく観てるドラマとかでこんなシーンがあったなぁどんな感情だったんだろう、と考察しながら曲に当てはめたり。
 

 
でも今回の未熟な怒りは自分が今まで経験してきた感情を出すかすごく悩んだんです。
 

 
新参者の時のスピーチで自分の感情を話したことがあり話しちゃダメだったかもなと思っていたんですけど、自分の気持ちを言葉にしてあの場で言ったことがすごく良かったよとスタッフさんに言っていただけたり、ミーグリやレターでファンの方がくださる言葉が自分の弱い部分も見せることでよりファンの方との絆も深まったなと思わせてくださったんです。
 
だからこそ今回この楽曲に自分の経験してきた「挫折」「疑問」「怒り」など自分の中で溜めてきた感情をぶつけようと思いました。
 

 
私はなんですけど、自分の中でマイナスな感情って無視しがちなんです。
 

 
その方が疲れないし、生きやすいし。
 

 
でも楽曲を届けるにはその楽曲と向き合わなきゃいけないと思ってるので今まで感じてきたことを1個ずつ1個ずつ思い返していったんです。
 
すごく辛くて何度も涙を流しました。
 

 
でも1個ずつ丁寧に思い返して、自分と向き合ったからこそライブ1日目に披露する時涙が出てしまったんだなと思っています。
 

 

 
2日目は向き合って自分の中の気持ちを整理できたからこそできた表現なのかなって思っています。
 

 

 
本当はリハーサルの時からこの楽曲を表現する時涙が出そうで、泣かずにはいられないと思っていたんです。なのに2日目泣かずにパフォーマンスすることができて正直びっくりしたし、ちゃんと表現できたのか不安にもなりました。自分が元々表現したかった感情と違うものが出てしまって納得がいきませんでした。
 

 

 
でもライブが終わって少し時間を開けてから冷静に自分と向き合うと少し成長出来たのかもなって。
 

 

 
あの時納得がいかなくて悔しかったんですけど今では良かったのかもなってちょっとだけ思ってます。
 

 

 
パフォーマンス、まだまだ納得いかないですけどね、、、。
 
もっとできたなって、今後パフォーマンス面で100%納得することはきっとないと思います。
 

 

 
毎回ライブを通して反省点があるからこそ成長できると思っているので。
 

 

 

 

 
「未熟な怒り」とだけ向き合った訳では無いです。
 

 
パフォーマンスする楽曲全てと向き合ってます。
 
メンバーと表現を合わせる時こんなふうにこの楽曲を捉えているのか、と勉強になります。
 

 
自分の歌割りの時は一緒に歌うメンバーがこの歌詞をどう捉えているか、1人歌割りの時は自分がここをどう表現したいか、色んなことを考えながらリハをしています。
 

 

 
私は歌が大好きです。
 
考察も楽しいですし、表現するのが何より好きです。
 
日向坂46の楽曲が大好きで、もっと色んな人に届けたいです。
 

 
世界には色んな楽曲があってそれぞれ世界観もあって素敵なものばかりで歌を表現することってものすごく楽しいんだぞー!って届けたい。
 

 
届けたいからこそ歌い方の研究や1曲1曲と向き合うことをこれからもずっと続けたいなって思ってます。
 

 

 
もっと歌いたいな。
 

 

 

 

 

 
いつか誰かに届けばいいな
 

 

 

 

 
⟡.· ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⟡.·✧••┈┈┈••✧
 

 
📸⋆꙳
 

 

 
みつきさんと!
 
座長お疲れ様です😊
 
みつきさんがいるとその場がすごく明るくなるなぁと感じながらリハをしていました!私が振りが入らなくて落ち込んでる時、みつきさんが「大丈夫大丈夫!」って明るく言ってくださったのが嬉しかったです。
 
それのおかげで頭の中整理できて振りが入りました😊
 
ありがとうございます!大好きです!
 

 

 

 
たまきさーん!
 
たまきさんが可愛すぎて頭を撫でたくなります🤦‍♀️
 
たまきさんのさり気ない気遣いが好きです!
 
2日目のライブの後ポジティブな言葉をかけてくださりありがとうございます、元気出ましたっ!
 
大好きです!
 

 

 

 

 
小西さん!!
 
私いずきと呼んでくださいと言いましたがいずちゃん呼び嬉しかったです(*´ ˘ `*)♡エヘヘ
 
いずきちって10回唱えるのではなくいずちゃんって10回唱えてください😊リハの時にさり気なくかけてくださった言葉にすごく安心しました、大好きです!
 
ユニット2日間とも同じだったの嬉しかったですっ
 

 

 

 

 
きらりさん!
 
おもちーず(˶__________ ᵕ __________ ˶)
 
休憩の時に「いずきちー」と呼びながらぎゅーしてくださるきらりさんが可愛くて可愛くて大好きです!
 
(こてっと肩に寝たり)👀!!!
 
きらりさんと一緒にいる時安心感があって好きです!
 
韓国料理楽しみですっっ!!
 

 

 

 
ひらほーさん!
 
いつも面白くて笑わせてくださるなって!😊
 
面白いひらほーさんですが時々私の悩みを聞いてくださるんです、嬉しいことに一応お仕事中は明るいはずなんですけどひらほーさんにはバレバレで話を振ってくださるんです。ありがとうございます💕
 
マブダチって言ってくださったの嬉しいです😭✨
 
大好きです!
 

 

 

 
はるはるさん!
 
2日目の準備の時はるはるさんが褒めてくださったのが嬉しかったです!Emptyの制作期間も思っていたことなんですけど改めてリハを通してはるはるさんの歌声が好きだなって思いました!
 
表現の仕方も踊り方もすごく勉強になりました!
 
大好きです!!
 
ボヤボヤになってしまったあのお写真お気に入りです♡
 

 
⟡.· ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⟡.·✧••┈┈┈••✧
 

 
最後に
 

 

 

 
「未熟な怒り」の2サビが特に好きです。
 
「努力をすれば報われるなんて」っていう歌詞が好きです。
 

 

 
歌なら伝えられる、そう思えたからです。
 

 

 

 
⟡.· ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⟡.·✧••┈┈┈••✧
 

 

 
またねっ